佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › 新酒は、2度おいしい!

2010年01月15日

新酒は、2度おいしい!

かなりご無沙汰しています。。。
お久しぶりの日記です。

小城にある天山酒造さん取材にいってきました!
天山酒造さんは1875年(明治8年)に酒造業をはじめられました。
なので歴史ある蔵や建物が多く、お酒づくり以外でもびっくりでした。
今回の日記だけでは全部は載せられないくらいです。

麹づくりと酒母(しゅぼ)づくりを見せてもらいました。
麹や酒母の力ってすごいんです。がんばってお酒にしてくれます。
麹室は30度に保たれていて、暑いので、半そでなのです。
おそろいのTシャツで息もピッタリ!

【麹づくり】
新酒は、2度おいしい!

【酒母づくり】
新酒は、2度おいしい!

杜氏さんをはじめ職人さんたちが長年の経験やデータ結果も活かしつつ
おいしいお酒を日々つくられています。
お酒は米のでんぷんを麹の力で糖に変え、その糖を酒母が発酵させて(あといろいろ)
できます。
自然の力を活かし、先人からの知恵が受け継がれてできるものだと思いました。

普段はお酒を飲まないのですが、楽しいメンバーと一緒に飲むお酒は最高です。
来月のお祝いの日に天山酒造さん今月のおススメのお酒「天山しぼりたて 生」を飲むゾー。
さらにやわらぎ水と一緒に飲むのがいいそうです。

天山酒造七田社長さんのおすすめの飲み方は、同じ新酒を2本購入。
1本目はフレッシュなうちに飲み、2本目はまろやかになったころに飲むと、
味の違いを楽しめ、新酒ができるこの時期のとっておきの飲み方だそうです。
購入した日の新聞紙にくるんで冷蔵庫で保管しておくと、冷えすぎず
またいつ購入したのかもわかりいいそうです。
ぜひ!おためしください!!

よくわかる酒づくりの工程は天山酒造さんのHPをどうぞ 
⇒ http://www.tenzan.co.jp/main/27.html

 七田社長さんのブログもおすすめです
⇒ http://tenzansake.sagafan.jp/
 



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。