2010年02月16日

幻の大河ドラマ?

大河ドラマ放送ってスタートが何年前か、ご存知ですか?

なんと第1回は1963年、今から47年前。
主人公は『井伊直弼』。
私個人としては、ちょっと意外でした。
武田や上杉のような戦国武将でもなく、織田、豊臣、徳川などのゴールデンスペシャルな感じでもなく、白虎隊や新撰組などの群像モノでもなく、忠臣蔵のよう王道でもなく・・・

水戸藩士との対立、安政の大獄、そして桜田門外ノ変、、、
当時の何かが井伊直弼を求めたのかもしれません。
なかなか面白いチョイスだったんでしょうね。

そんな、大河ドラマですが本日の佐賀新聞にも関連記事が載ってました。

NHKアーカイブス

なんでも、現存する記録ビデオがないんだそうです。
そこでアーカイブスを完保するために、NHKでは一般家庭に眠る「お宝ビデオ」を募集されています。

ほかにも佐賀新聞記事によると、『プリンプリン物語』や『レッツゴーヤング』なども対象になっているとか。

もし、ご家庭などに対象の番組を録画したものが残っているようでしたら、確認してみては?



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今夜放送「女取調官4」
放送まであと1日「女取調官4」
~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~
小城を舞台にした短編映画が完成!
”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!!
【サガテレビで放送!】元祖!大食い王決定戦佐賀ロケ☆ 
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今夜放送「女取調官4」 (2016-07-25 12:05)
 放送まであと1日「女取調官4」 (2016-07-24 18:40)
 ~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~ (2016-06-23 09:55)
 小城を舞台にした短編映画が完成! (2016-05-06 09:33)
 大河ドラマ『真田丸』外伝「真田家の運命を変えた男たち」の放送日について (2016-05-02 15:30)
 ”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!! (2016-03-07 14:40)

この記事へのコメント
大河ドラマは、十年ぐらい前から、みるようになりました。(といっても全話ではありませんが)
すきな役者さんが出ている率が高いですし、


大河にはならないと思いますが、佐賀にも伝説を残す武将鎮西八郎為朝が、かなりすきです。
彼を主人公にしたドラマがあったらなあと思ったりします。
Posted by ゆの at 2010年02月16日 18:11
>ゆの
なかなか一年間見続けるのは大変ですがハマりますよね
NHKとしても大河は原作本が無いとなかなかドラマ化は難しいとのことらしく、毎週45分の一年間のドラマともなると厚味のある小説が求められるそうです
七賢人以外にも龍造寺や成富兵庫、直茂に久米邦武、辰野金吾、徐福さんなど有名どころ満載の中で鎮西八郎為朝とはまたシブい!
Posted by あにき at 2010年02月16日 20:18
NHKアーカイブス大好きです、私が中学生の頃(昭和50年代)当時まだ、ビデオが普及してなくて、カセットテープに吹き込んでいましたよ。少年ドラマシリーズも大好きで、「つぶやき岩の秘密」の最終回は、録画しているはずなんですが、デッキが、ベーターなんです。いつか見てみようと。NHKブログに、「アカイさんノート」というのがあるんですが、それを見れば、私には懐かしいものばかりです。コミッションノ方々には知らないのばかりだと、思います。
Posted by poteto at 2010年02月16日 20:40
>poteto
ビデオのベータ版とは懐かしい響きですね!たしか天下のSONYがベータ規格でしたよね?
アーカイブの募集呼びかけを見て「そんな古いビデオテープなんて・・・」と直感的に思いましたが、よくよく考えると、それって自分の子ども時代でした。
かくいう私も中学生はぎりぎり昭和50年代。。。
Posted by あにき at 2010年02月16日 21:38
子供のころに為朝の大蛇退治の伝説をきく機会があって、それから為朝に興味をもつようになりました。弓の名手で優れた武将だったそうで、歴史上ではあまり登場しませんが、すごく魅力を感じます。ちなみに昔、水戸黄門の格さんやっていた伊吹吾朗さんが演じていたことがあるそうです。
Posted by ゆの at 2010年02月16日 22:05
うちの蔵ば探してみゅーかね。
確か小学校の時に菊池桃子のビデオデッキのうちに来た覚えがある。
その頃ビデオ録画しまくったからねぇ。
そんでアニキが読んでた「葉隠」、ありゃ大河にはならんとかにゃ?
Posted by あぐらん at 2010年02月16日 22:29
>ゆの
武雄若木にある川古の大楠のところに為朝館なるものがあって、そこで為朝を知りました。
大蛇退治をする為朝のからくり人形劇が巧妙すぎて連れていったタイの雑誌記者が食い入るように見てたのを思い出しました。
伊吹さんがやったのは「新・平家物語」という大河ドラマ10作目の作品ですね。

>あぐらん
「葉隠」を切り口にドラマ仕立てに書き下ろしてもらう・・・あると思います!(古)
というか、頭の中で「Say Yes!」のリフレインが始まりました。これ、どうにかしてください
Posted by あにき at 2010年02月17日 09:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。