2010年02月18日

レトロな自転車

レトロな自転車



みなさまこんにちは。

映画「人間の翼 最後のキャッチボール」をご存知ですか?

この映画は、戦後50年にあたる1996年に自主制作作品として誕生しました。

牛島芳彦さんの「消えた春」を原作に、特攻隊としてこの世を去った

実在の元プロ野球選手石丸進一さんの半生を描いたヒューマン・ドラマです。


その映画の撮影で使われた自転車(撮影のために特別につくられたものです)が

佐賀駅北口の「サンシティホテル2号館」の玄関に展示されています。

撮影スタッフさんたちが宿泊されたときに

ホテルの方にお礼にと贈られたものだそうです。

とても貴重なものです。観に(宿泊も)行かれてみてはいかがでしょうか?

shineサンシティホテル2号館のチーフのまやさんが温かい笑顔でお出迎えしてくれますよ!

レトロな自転車


この記事へのコメント
人間の翼、当時帰省したタイミングで見に行きました。
ところで自転車屋をしているのでとても気になる自転車ですね。一度見に行きたいと思います。
そう言えば佐賀のぎょうざ屋さんが未だに現役でお使いの配達様自転車も古いです。昭和40年くらいに物みたいです。
Posted by SkipSkip at 2010年02月18日 10:52
Skipさま

ぜひ自転車見に行かれてください(^_^)
佐賀の街はとくに自転車が便利なように思います。ぎょうざ屋さんの自転車みてみたいです。レトロな自転車っておしゃれですよね。
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by ちほ at 2010年02月18日 11:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。