2010年12月07日

まだまだ「悪人」その12

今日は光代のアパートのお話。

まだまだ「悪人」その12


深津さん演じる光代は、アパートと職場の紳士服量販店を自転車で行き来するだけの毎日を送る女でした。

原作でも「チャリで通勤する」という設定だったため、当然、紳士服店の近くからアパート探しを始めたわけです。

原作を読めば光代のアパートがだいたい想像できます。

・田んぼに囲まれるなど「ザ・佐賀」的な立地
・ちょっと古い2階建て
・部屋の窓からアパートへ向かう直線の道が見える
・その直線の道の両脇は当然、田んぼ(家や小屋がない)
・アパート前に砂利の駐車場がある
・その砂利の駐車場へ下りる外階段がある
・鍵+旧式のチェーン
・居間と珠代の部屋が繋がっている

などなど。

原作を読みながらこんな想像力を働かせ、アパートを検証していき、それが成立する物件を探しだすのがフィルムコミッションの仕事。

しかしまぁ、この条件を原作から洗い出し、全てクリアしたアパートを見つけるのがどれだけ大変なことか。

ようやく見つけたアパートを李監督に見てもらうわけですが、そこは妥協を許さない男、李相日。

あっさりと、

「他にないの?」



この一言で全てブッ飛び、もう一度ゼロからのスタート。
これが数回続き、佐賀市内から探す範囲をドーナツ状に広げた結果、白石でようやくゲット!

まだまだ「悪人」その12

もうね、ダメかと思いましたよそりゃ。

しかし気合い入れて探した甲斐もありました。
役作りのために撮影の半月ほど前に深津さんが佐賀にフラリと来られ、ロケ予定地をずっと案内して回ったときのこと。
自分が演じる光代が住んでるアパートということで、光代がいつも見ているであろう窓から見える景色を見ながら「空気がおいしい」「この景色はすごい!」「田んぼと山が美しい!」と連発。

深津さんも一目で白石の田んぼ風景を気に入り、光代のイメージを固められたそうです。

こんな作業がモントリオールはじめ、各映画賞を受賞する演技につながったかと思うとフィルムコミッション冥利に尽きるってもんだ!


よし。
せっかくなので、この光代のアパートの内部を次回で紹介しちゃおうか!



同じカテゴリー(映画『悪人』)の記事画像
妻夫木さん着用衣装の展示in紀伊国屋書店Forest
「悪人」DVD発売/配送遅延のお知らせ
『悪人』DVD絶賛レンタル中!
「悪人」パネル展inシアターシエマ
カチカチてれびで「悪人」リバイバル上映の告知します
「悪人」復活上映明日から!
同じカテゴリー(映画『悪人』)の記事
 妻夫木さん着用衣装の展示in紀伊国屋書店Forest (2011-03-18 13:17)
 「悪人」DVD発売/配送遅延のお知らせ (2011-03-17 10:18)
 『悪人』DVD絶賛レンタル中! (2011-03-06 18:28)
 「悪人」パネル展inシアターシエマ (2011-03-01 20:19)
 カチカチてれびで「悪人」リバイバル上映の告知します (2011-02-25 16:43)
 「悪人」復活上映明日から! (2011-02-25 14:47)

この記事へのコメント
家の近くというか…車でよく近くの国道走りますから~たぶんココらへんだろ~な~と思い 一発で見つけましたよん♪撮影が行われたことは白石町の町報にも載りましたよ♪友人(白石)も 当時 興奮していましたよ♪
Posted by 石橋 at 2010年12月07日 18:34
相方実家は警察署のそばです。
通った中学校ももちろん白石中です。

アパート、すぐ判りました!
そばまで行って部屋を見上げると

ここで光代は雨の中帰宅して…
ひとりでケーキ食べて…
祐一から車に押し込められて…

珠代は怒りと不安の入り混じる声で電話して…

なんか不思議な気持ちでした。
Posted by にゃんち! at 2010年12月07日 23:17
こんばんは。「悪人」スタッフのツイッターや公式サイトが更新しない中、佐賀フィルムコミッションブログが、こんなにもうれしい情報を更新していただけるとは。
「悪人」ファンには、うれしい限りです。この後ものんびりと期待しております。
Posted by てつ at 2010年12月08日 19:33
初めてこのブログを見させていただきました。大川市に住んでいる中村です。親子二代で映画オタクなので、大川フィルムコミッションを立ち上げたいのですが・・・筑後フィルムコミッションがあるから、地域にひとつって書かれてあってへこんでます。
 大川市は家具や建具の町で、職人さんたちが一杯いるのですが、最近元気がないので「大川」という町の名前を何かに刻みたいと思って考えているのですが・・・・数年かかるとは思いますが、所属している大川商工会議所青年部も巻き込んで何とかしたいと思っています。これからも、このページのぞかせていただきます。
Posted by 中村恭子 at 2010年12月09日 11:02
>石橋
あのアパートを見つけたときは「キターーー!!」と電流が体に流れました。
なんせ、条件にぴったりはまってましたから
あ、差し入れぁザス!!

>にゃんち!
身近なところで映画が撮影される・・・
スクリーンの中には見慣れた風景が・・・
そりゃ~不思議な気持ちになりますよね!

>てつ
まぁ「今だから話せる」的なところもあるんですがね(笑)
うちでしか話せない情報なんかをみんなと共有して「悪人」という作品をもっと好きになってもらえたら、もっと多くの方に知ってもらえたら・・・それだけです!

>中村恭子
大川は「のだめ」で一躍有名になりましたね!ロケ地ツアーなど良い取り組みだと思います。
フィルムコミッションは筑後と連携協力しながらやっていけば良いと思います。作ってはダメということではないと思いますよ~
私たちは佐賀県FCですが同じ県内に唐津FCというのもありますし、お互い連携しながらやってますよ!頑張ってください!
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2010年12月09日 11:55
そういや佐賀駅前に
『ここがロケ地!』の立て札が立ったらしいですね!

ヽ(´▽`)/
Posted by にゃんち! at 2010年12月09日 13:15
なんと ここは・・・わが町白石町。。。
うれしいでやんす。・。。。

アニキも白石出身そしてわが娘もただ今白石中学3年生です。

そしてロケ地近くに娘の同級生が住んでいて毎日報告会があっていたそうです。。
そのたび娘は 「いいなぁ・・」とうらやましがっていました。。。
Posted by スマイリーたらこ at 2010年12月17日 01:06
>スマイリーたらこ
毎日ロケの報告会があってたんですね、笑
たしかにあの極寒の中、体育ジャージ姿の中学生もわんさかおったなー
Posted by あにき at 2010年12月17日 11:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。