佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › なかじ日記 › 勝手に偉人を巡る旅第1弾! 大隈重信旧宅

2011年05月02日

勝手に偉人を巡る旅第1弾! 大隈重信旧宅

なかじです。
「佐賀県のことを語るには佐賀県の偉人たちのことも知らないといけない」

ということで、「勝手に偉人を巡る旅第1弾」として大隈重信旧宅&記念館を見学してきました。
勝手に偉人を巡る旅第1弾! 大隈重信旧宅

中に入ると思ったより広いsign01
居間があり、座敷があり、次の間があり・・・
勝手に偉人を巡る旅第1弾! 大隈重信旧宅
上士の家柄というのがわかる気がします。

1階を見た後、重信候が幼少時代に勉強していたという2階へ。
しかし2階に上がる階段がかなり危険。70°~80°くらいあるんじゃないですか。
階段というより梯子ですね。
昔はこんな階段が多かったんでしょうけど。

そして幼少時代の勉強机の前には怪しい梁。
勝手に偉人を巡る旅第1弾! 大隈重信旧宅

この梁は重信候が勉強中に眠くなったときに、頭をぶつけて眠気を覚ますためのものらしい。
さっそく私もご利益を与ろうと梁に頭をぶつけてみました。
たくさんの映画やドラマのロケを佐賀県に誘致できますようにfuji

旧家の内部公開は5月8日までの期間限定とのこと。
ということは梁のご利益を預かれるのもあと1週間ですよsign01

私にご利益があるかどうか。
結果はこのブログでsign03


同じカテゴリー(なかじ日記)の記事画像
未来の星!?Part2
未来の星!?
本日もライウマ撮影スタート!!
久々の現場♪
あにき、こんけんのいない間に!
敏腕!?刑事たち
同じカテゴリー(なかじ日記)の記事
 未来の星!?Part2 (2013-02-24 15:22)
 未来の星!? (2013-02-24 11:58)
 本日もライウマ撮影スタート!! (2013-02-24 09:58)
 久々の現場♪ (2013-02-23 14:30)
 あにき、こんけんのいない間に! (2012-10-01 15:36)
 敏腕!?刑事たち (2012-09-22 13:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。