佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › なかじ日記 › はじめてのロケハン同行

2011年05月15日

はじめてのロケハン同行

なかじです。
先週は水曜、木曜、土曜と映画制作スタッフのロケハン同行でした。
FC着任後の初ロケハンです。

しかし水曜、木曜はrain
自称“sun男”のつもりでしたが。。。
きっとロケハンスタッフの中にきっとかなりのrain男がいるはずです。

早速あにきに「ロケハンの心得」を伝授してもらうがこれがなかなか難しいbearing
① ストーリーは情景を頭に思い浮かべながら読む
② 制作側の意見を聞き、①で思い浮かんだ情景を確認したり、補足をする
③ ②で思い描いた情景にあったロケ候補地を案内する

今回は時間が無い中のロケハンだったので、普段の情報収集がものをいいます。
そんな条件の中、あにき、みきてぃはさすがですね。自分のとこのスタッフをほめるのもなんですが。
制作スタッフが何度も笑顔でokサインを出してました。
私もはやく信頼されるFCマンになれるようがんばりますsign03

そして兄貴からもうひとつ心得を伝授いただきました。
④ 案内する時は、キーマンの側についてスタッフ間の会話にearをたてる

早速今回のロケハンチームのキーマンの近くに行ってearをたてました
しかぁし
今回のロケハンスタッフは海外のスタッフ
語学力0の私に会話などわかるわけありませんcrying
ただのストーカーになってしまいました。

それでも通訳さんとかのおかげで何とか無事にロケハンを終えました。
「佐賀で映画が撮れるのか」
非常に結果が楽しみです。

話は変わりますが、今日散歩中に珍しいクローバーを発見しました。
はじめてのロケハン同行

四葉のクローバーは、「いいことがある」って言いますが、五葉はどうでしょう?
いいことor悪いこと?
きっと「とってもいいことがある」と勝手に信じていますhappy01


同じカテゴリー(なかじ日記)の記事画像
未来の星!?Part2
未来の星!?
本日もライウマ撮影スタート!!
久々の現場♪
あにき、こんけんのいない間に!
敏腕!?刑事たち
同じカテゴリー(なかじ日記)の記事
 未来の星!?Part2 (2013-02-24 15:22)
 未来の星!? (2013-02-24 11:58)
 本日もライウマ撮影スタート!! (2013-02-24 09:58)
 久々の現場♪ (2013-02-23 14:30)
 あにき、こんけんのいない間に! (2012-10-01 15:36)
 敏腕!?刑事たち (2012-09-22 13:05)

この記事へのコメント
これ読んでいると大変なんだろうけど、楽しそうだなあと思ってしまいました\(^O^)/誘致頑張ってください(*^□^*)
いつかエキストラとして作品作りに参加できたらなあと思います(´∀`)
Posted by ゆの at 2011年05月15日 11:44
なかじさん…なかじさんも頑張ってますね! 私の仕事も そうなんですが感性の働きがものをいう時がありますな!5つ葉のクローバーは「お金が貯まる」とつい最近聞きましたよ
Posted by 石橋 at 2011年05月15日 11:50
<ゆのさま
応援ありがとうございます。
佐賀県の盛り上がりのため頑張ります。
是非エキストラとして参加してくださいね。

<石橋さま
5つ葉のクローバーはお金がたまるんですか!?
さっそく財布の中に入れてみます。
すでに財布には蛇の皮が入ってるんですけどね。
これまで効果ないんですが。。。
Posted by なかじ at 2011年05月16日 15:01
5っ葉のクローバーは摘んじゃ駄目みたいよ…眺めながら「仕事がんばりますから 私にも お金ちょ~だい」みたいな…謙虚?な姿で お頼みしてください… 因みに うちにも5っ葉クローバーあるよ…お金なかよ…ありゃりゃ…
Posted by 石橋 at 2011年05月16日 16:18
<石橋さま
摘んじゃダメなんですね。
お金には縁がないです。
Posted by なかじ at 2011年05月16日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。