佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › みきてぃ日記 › 撮影裏話~嬉しかった事!~

2011年09月11日

撮影裏話~嬉しかった事!~

撮影裏話~嬉しかった事!~

現在は閉店されている食堂『七ッ釜エース』。
40年間多くの皆さんに愛され続けてきたお店でしたが、
おばちゃんが70歳のときにお店を閉めることになりました。
お店の人気メニューは「ちゃんぽん」。
おばちゃんが作るちゃんぽんは近所の人から、
県外からのお客さんの人気メニューのひとつだったそうです!

おばちゃんがお店を引退してから三年。
今回「女取調官」のロケ地となり一日だけの開店となりました。
美術部の方々はお店を再現sign01
撮影裏話~嬉しかった事!~
シーンの中で映ることのない店内ですが、
おばちゃんは店内を再現してくれましたsign03
撮影裏話~嬉しかった事!~
「外だけでは・・・中も少しは雰囲気をださないとね!」と、
コップや箸おき、調味料など普段テーブルに置いていたようにセットしてくれました。
おばちゃんを見ながら私もセットさせていただきましたよhappy01
お店が完成すると、撮影がスタート。
撮影裏話~嬉しかった事!~
最後まで撮影現場を見守ってくれたおばちゃんでした。
撮影が終わると、外の飾付けや店内を片付け、シャッターが閉まりました。
撮影裏話~嬉しかった事!~
普段の風景に戻りました。
おばちゃんの心の中では色んな思いがあったと思いますが、
「一日だけの開店だったけど、お店が映像の中に残ることはとても嬉しい」
と語って下さいました。

撮影後、おばちゃんの嬉しい言葉や笑顔が見れたこと、
少しでもいい思い出となる現場であったことは、
私たちFCとしてとても嬉しいことでした。
先日挨拶回りでお会いしましたが、
「ゲートボールで毎日楽しんでいるよ~」と、
とても元気なおばちゃんの声を聞けて嬉しかったです。
撮影にご協力いただきまして本当にありがとうございました。

みきてぃでした。


同じカテゴリー(みきてぃ日記)の記事画像
ありがとうございました。
12月スタート。
ロケハン二日目。
本格始動。
また一つ実りました。
撮影の協力に感謝。
同じカテゴリー(みきてぃ日記)の記事
 ありがとうございました。 (2015-04-01 10:02)
 12月スタート。 (2014-12-01 22:41)
 ロケハン二日目。 (2014-08-02 15:15)
 本格始動。 (2014-07-31 23:44)
 また一つ実りました。 (2014-07-17 09:30)
 撮影の協力に感謝。 (2014-07-03 22:30)

この記事へのコメント
裏話しって 結構イイ話しあるんですよね…ハートがキュンする話し また聞かせてください!
Posted by 石橋 at 2011年09月12日 00:38
ロケの日、刑事、警察官の溜まり場だったところですね。そんな歴史があったとは。裏話から何か物語が始まりそう。ストーリーテラーはみきてぃさん。SFCオリジナルの短編小説造ろうよ。そして映画撮ろうよ。
Posted by wild7.5 at 2011年09月12日 09:59
え?おばちゃん73歳?お袋と一緒やん。お袋も、店やってたけど、馬鹿息子(私)のせいで無職。生き甲斐をなくしたみたいで(;;)でも、前向きにやってます。女性は強い。おばちゃんもお袋も長生きしてね。
Posted by wild7.5 at 2011年09月12日 14:14
これは検閲ですか?多分これも削除でしょうが、楽しかったブログも煙草輩(百害あって一利なし)のおかげで台無しですね。まあ、他人のことは言えないけど。
Posted by wild7.5 at 2011年09月13日 09:12
Wild7.5殿…ということは…私と年齢近いな…ラッキー!!
Posted by 石橋 at 2011年09月13日 09:35
何でラッキーなの?ドラゴンです。石橋さんは?
Posted by wild7.5 at 2011年09月13日 09:36
みきてぃさん
「撮影裏側」の写真掲載有難うございます。
エース七ツ釜前でのエキストラ参加でした。1枚目の右端と4枚目が豪華?エキストラメンバーでした。私は唯一の男性でしたので4枚目の写真はいい記念写真代わりになりました(後ろ姿ですが(笑))。
Posted by 駅長の中嶋 at 2011年09月13日 09:36
>石橋 様
コメントありがとうございます。
おばちゃんの笑顔がみれてホント良かったなぁって思います。
辛いこともあるけど、今回のように私たちまで幸せをもらえるような出来事もたくさんありますよ!

>wild7.5  様
コメントありがとうございます。
wild7.5 さん!一緒に作りましょう。私がFCを卒業するまでに。よろしくです。

wild7.5 さんのお母様素敵じゃないですか!
前向きな考えを持てる人は輝いています。
私、見習わないといけません。

>駅長の中嶋  様
コメントありがとうございました。
駅長の中嶋さん、後ろ姿の写真ですみませんでした。
次回は是非アップで!
宜しくお願いします。
Posted by みきてぃ at 2011年09月13日 09:40
Wild7.5殿 ドラゴンですか…私はタイガーです…ニアミスてかっ!
Posted by 石橋 at 2011年09月13日 09:41
石橋さま じゃあ 七ツ釜のおばちゃんとお袋と同じ干支じゃないですか?金銀のわらじ履いてないけど
文字通り¨タイガー&ドラゴン¨ですね。俺の話を聞け!ですね。
Posted by wild7.5 at 2011年09月13日 09:43
これは検閲ですか?多分これも削除でしょうが、楽しかったブログも煙草輩(百害あって一利なし)のおかげで台無しですね。まあ、他人のことは言えないけど。
Posted by wild7.5 at 2011年09月13日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。