2011年11月11日

今日は何の日?

なかじです。
最近は来年度の活動に向けた資料づくりでパソコンとにらめっこweep
『金が無くては戦はできぬ』ってことですけど(笑)

さて、今日は何の日か知ってますか?
「介護の日」「電池の日」「くつしたの日」etc.

そして佐賀県に関係あるのが「ポッキー&プリッツの日」shine
今日は何の日?

江崎グリコの創業者江崎利一氏は現在の佐賀市蓮池町出身なんです。
薬屋の息子に生まれ、勉強ができたにもかかわらず家が貧しかったため進学をあきらめた利一。
苦労を重ねながらも有明海のカキからカキエキス(グリコーゲン)を抽出して、栄養菓子“グリコ”を開発。
その後様々な商品を開発し、今の江崎グリコを築いていく。

製品そのものだけでなく、“キャラクター”や“キャッチコピー”、“おまけ”など、今は当たり前になっているマーケティング手法。
江崎利一の一生がドラマとか映画になれば面白いと思うんですけど。

FCとポッキー&プリッツ。
無理やりくっつけましたsmile


同じカテゴリー(なかじ日記)の記事画像
未来の星!?Part2
未来の星!?
本日もライウマ撮影スタート!!
久々の現場♪
あにき、こんけんのいない間に!
敏腕!?刑事たち
同じカテゴリー(なかじ日記)の記事
 未来の星!?Part2 (2013-02-24 15:22)
 未来の星!? (2013-02-24 11:58)
 本日もライウマ撮影スタート!! (2013-02-24 09:58)
 久々の現場♪ (2013-02-23 14:30)
 あにき、こんけんのいない間に! (2012-10-01 15:36)
 敏腕!?刑事たち (2012-09-22 13:05)

この記事へのコメント
ポッキー&プリッツね…CMでも見ました♪今日 買って帰りましょ~♪
Posted by 石橋 at 2011年11月11日 12:26
FCとプリッツとポッキーが見事にくっついてるぅ!!全然無理やりじゃないっすよ!!!

グリコ大好き!佐賀から始まるグリコの誕生ストーリーをぜひドラマや映画に!!
Posted by ぐれぐりん at 2011年11月11日 12:30
ご当地プリッツが昔はありましたね。明太子は覚えているけど。牡蠣は海のミルクと言うくらい栄養価が高いけどそこからグリコーゲンを抽出しお菓子作りをするあたりさすが薬屋のご子息ですね。今ではサプリメントとか有るけど当時は物資も乏しい時代だから苦心の作ですね。先達の功績に脱帽です。
Posted by wild7.5 at 2011年11月11日 13:57
ポッキーの日なのですね
佐賀には沢山の有名な方々がいらっしゃいますね凄いです是非是非(ドラマ)や(映画)で見たいですね佐賀の良い宣伝にもなりますよね
Posted by 山口 at 2011年11月11日 14:30
<石橋さま
ポッキーもプリッツもたくさん種類ありますから迷いますね。
“大人買い”見せてください(笑)

<ぐれぐりんさま
むりやりじゃなかったですか?良かったです。
グリコだけでなく、森永製菓の創業者も佐賀出身!
佐賀には映画やドラマのネタがたくさん転がってますよ!

<wild7.5さま
有明海のカキは栄養はもちろんですがうまいですよ!
太良町の”カキ焼き海道”
是非お越しください!!

<山口さま
そうなんです。佐賀にはいろんな人たちがいるんです。まだまだ無名な人も含めて。
いろんな角度で佐賀をPRしていきます!
Posted by なかじ at 2011年11月11日 19:03
お菓子の誕生にまつわる創業者の物語。
朝ドラ向きのストーリーになりそうな…

実現してほしいと、ホントに思います。
Posted by にゃんち! at 2011年11月12日 18:20
<にゃんち!さま
目指せ!朝ドラ!!
さっそく自叙伝を借りてきて勉強中です。
他にドラマのネタになりそうな人がいたら是非紹介してください!
Posted by なかじ at 2011年11月14日 11:24
なかじさまは、すでに御存じかと思うのですが、議員さんなどもされていた山口淑子さんは佐賀出身で、お若いころは中国で女優をされていた(りこうらん・りしゃんらん)さんだそうですね
(り)は悪人の監督さんの(り)で(こうらん)は香蘭です
最近知って驚いてしまいました
今まで沢口靖子さんや上戸彩さんが演じられて2時間ドラマになっているそうです 
佐賀は凄いですね
Posted by 山口 at 2011年11月14日 12:39
<山口さま
情報ありがとうございます。
李香蘭はなんとなく名前は聞いたことがあったんですが、詳しく調べたことはありませんでした。
さっそく勉強させていただきます!
Posted by なかじ at 2011年11月14日 13:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。