2011年11月22日

要チェック!

先日このブログでも紹介しましたが、明日NHKで佐賀を紹介する番組が2番組放送されますsign01
佐賀藩第10代藩主“鍋島直正”と伝統漁法“むつかけ漁”
佐賀の歴史と文化を全国に情報発信sign03
要チェックですsmile

1.未来をつくる君たちへ ~司馬遼太郎からのメッセージ~

◆放送日時
平成23年11月23日(水) 8:20~8:58

◆番組概要
司馬遼太郎作品に登場する歴史上の人物から「生きるヒント」を学ぶシリーズの第3弾
今回は佐賀の七賢人のひとりである佐賀藩第十代藩主、鍋島直正にスポットを当てる。
江戸時代、日本で最も技術力が進んでいた佐賀藩を指揮したのが鍋島直正。
番組では経済アナリストの森永卓郎氏が佐賀の中学生と共に真のリーダーシップを考えます。

◆放送局
NHK総合(全国)


2.嵐の明日に架ける旅

◆放送日時
平成23年11月23日(水) 19:30~20:43

◆番組概要
番組は人気アイドルグループ“嵐”の5人が別々の場所を訪ね、伝統を守る人、頑張っている人などと出会い、彼らの生活や思いを取材するというもの。
佐賀県へは、相葉君が鹿島市へ「むつかけ漁」という漁法でムツゴロウを釣る漁師を訪ねます。
干潟初体験となる相葉君。
実際にムツゴロウが釣れたか、釣れなかったかはオンエアを見てのお楽しみ!

◆放送局
NHK総合(全国)


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今夜放送「女取調官4」
放送まであと1日「女取調官4」
~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~
小城を舞台にした短編映画が完成!
”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!!
【サガテレビで放送!】元祖!大食い王決定戦佐賀ロケ☆ 
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今夜放送「女取調官4」 (2016-07-25 12:05)
 放送まであと1日「女取調官4」 (2016-07-24 18:40)
 ~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~ (2016-06-23 09:55)
 小城を舞台にした短編映画が完成! (2016-05-06 09:33)
 大河ドラマ『真田丸』外伝「真田家の運命を変えた男たち」の放送日について (2016-05-02 15:30)
 ”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!! (2016-03-07 14:40)

この記事へのコメント
むつかけと言えば鹿島でしょう!あいにくの雨だったんだね…
Posted by 石橋 at 2011年11月23日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。