2012年01月23日

日本ペンクラブ

なかじです。
今日の撮影はあにきとこんけんにお任せし、私は有田とは反対の鳥栖市へ。
何をしに行ったのかというと、3月3日に鳥栖市で行われる日本ペンクラブのイベントの記者会見が今日行われたんです。

日本ペンクラブ

「日本ペンクラブって何?」「それとFCって関係あるの?」
なんてツッコミが聞こえてきそうですが、『日本ペンクラブ』っていうのはロンドンに本部を持つ『国際ペン』の日本センターとして創立された、P(詩人、劇作家)、E(エッセイスト、編集者)、N(小説家)の集団なんですpen
それがFCと何が関係あるかっていうと現在の会長が『鉄道員(ぽっぽや)』『日輪の遺産』「壬生義士伝』など多くの作品が映像化になっている浅田次郎氏であるように、会員の多くが日本を代表する作家さんであるので、この方々と知り合いになることはきっとFCにもプラスになると思うんですよね。

少しだけ浅田会長と話をさせていただきましたが、ホントに気さくな方で良かったです!!

記者会見のあと、エッセイストであり演奏家でもある森ミドリ氏がベートーベンのピアノソナタ『月光』の演奏がありました。
実はこのピアノ、第2次世界大戦出撃前の最後の思い出にピアノを弾き、戦死していった若き特攻隊員の実話をもとに描いた映画『月光の夏』に登場したピアノなんです。

日本ペンクラブ

演奏終わった森氏は感極まってか目に涙を浮かべられていました。

何かこの日本ペンクラブと新しい取り組みをしたいなぁと虎視眈々と狙ってますhappy01



同じカテゴリー(なかじ日記)の記事画像
未来の星!?Part2
未来の星!?
本日もライウマ撮影スタート!!
久々の現場♪
あにき、こんけんのいない間に!
敏腕!?刑事たち
同じカテゴリー(なかじ日記)の記事
 未来の星!?Part2 (2013-02-24 15:22)
 未来の星!? (2013-02-24 11:58)
 本日もライウマ撮影スタート!! (2013-02-24 09:58)
 久々の現場♪ (2013-02-23 14:30)
 あにき、こんけんのいない間に! (2012-10-01 15:36)
 敏腕!?刑事たち (2012-09-22 13:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。