2012年05月11日

きっと、うまくいく

先日、全国地上波で放送された佐賀発のNHK地域ドラマ

『あのひとあの日』

このドラマでは、佐賀のローカルネタだけではなく、有田と同じく焼物産地である福島県浪江町「大堀相馬焼(おおぼりそうまやき)」が登場します。

劇中では、東日本大震災で被災した家族、そして福島第一原発事故の影響で制作中止に追い込まれている大堀相馬焼の窯元が取り扱われました。

これは、フィクションではなく今(これまで)の現状をドラマに加えたもので、ドラマ撮影にも実際に大堀相馬焼の窯元の協力を得て制作されています。

そして、この地域ドラマの縁で有田焼と大堀相馬焼がコラボして商品開発がなされました。
なんてステキなことなんでしょう!

ドラマがつないだ絆!

こういうのも地域ドラマならではではないですか!

きっと、うまくいく



■番組
NHK総合(佐賀県域)

「佐賀イズム きっと、うまくいく
  ~復興支援でつながる焼き物の町~」


■放送日時
5月11日(金曜)午後7:30~

※再放送
5月13日(日曜)朝7:45~


うまくいく...

ドラマの劇中にも登場するこのセリフ。
HKT48の宮脇咲良さんと不破万作さんの心が通じあう大切なシーンで非常に印象的でしたね。

『あのひとあの日』を思い出しながら、本日の「佐賀イズム」を皆さま、ぜひご覧ください!!



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今夜放送「女取調官4」
放送まであと1日「女取調官4」
~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~
小城を舞台にした短編映画が完成!
”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!!
【サガテレビで放送!】元祖!大食い王決定戦佐賀ロケ☆ 
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今夜放送「女取調官4」 (2016-07-25 12:05)
 放送まであと1日「女取調官4」 (2016-07-24 18:40)
 ~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~ (2016-06-23 09:55)
 小城を舞台にした短編映画が完成! (2016-05-06 09:33)
 大河ドラマ『真田丸』外伝「真田家の運命を変えた男たち」の放送日について (2016-05-02 15:30)
 ”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!! (2016-03-07 14:40)

この記事へのコメント
あら~残念。
佐賀県域ですか!

福岡放送局のお問い合わせ窓口ば、つつきに行たてきますっ!

ε=┏( ∩_∩)┛

九州ブロックで放送してくんしゃい!
Posted by にゃんち at 2012年05月11日 15:56
にゃんち様 佐賀ローカル→九州・沖縄→全国放送...これを定番にしたいです!地域コンテンツのローカル発信!
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2012年05月11日 16:24
先日、ロケで有田陶器市に行きましたが、その際にも”うまくいく”茶碗がありました。当日は某国営放送局と、福岡民放もロケしてました。ドラマにも関連して、この取り組みが全国にい広がるといいですね。脱線しますが、きつきお城祭りに参戦なさった皆様、お疲れ様でした。いい思い出になったでしょうか?また大分県西部でも、今秋行列がありますが参戦しませんか?
Posted by wild7.5 at 2012年05月12日 15:27
@Wild7.5さま
有田陶器市にお越しいただいたんですね〜
地域ドラマの担う新しい役割が全国に広がるのも嬉しいですね。いまやコンテンツは東京から全国、ではなく地方から全国へ!という時代になってくると思います。
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2012年05月13日 21:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。