佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › 大好評!ロケハンゲーム!

2013年02月01日

大好評!ロケハンゲーム!

久しぶりのコンケンです。

昨日今日と二日間九州・山口のフィルムコミッション担当者会議がありました。
今回の会議は僕らが幹事FCとなり、唐津市で開催しました。
昨日はエクスカーションとして昨年末にオンエアされた『悪の器』のロケ地をドラマのスチール写真のみをヒントにロケ地を探すロケハンゲームをしました。
参加者を4チームに分けたのですが、ベテランFCや映画製作者と初心者FCを意図的にバランスよく各チームに分けました。はじめてお会いする人もいるので「みんなで目標に向かい作業することでなかよくなる」「ベテランFCや映画製作者が初心者FCにロケハンの仕方を指導する」「自分たちで地図を見ながら唐津の街を歩いてもらうことで唐津って何があるのかしってもらう」という意図があり、この企画をしたのですが、僕等の狙い通りベテランFCや製作者が初心者FCにロケハンの仕方を伝授しながらゲームを楽しんでいました。
ベテランFCや製作者は写真をみたらそれがどこの場所か地図をみればすぐにわかっていました。
やっぱり目のつけどころが違いますね。すごい!
予想していたよりも、みんなめちゃくちゃ真剣にゲームをしていました。僕にはみんなの目に炎のマークが見えましたよ。よそのFCには負けられないというプライドなんですかねー。

僕としては、17問中、2~3問くらいは超難問を入れておいたつもりなんですが、全チーム、コンプリート!!
全問正解でした!これには、ホントびっくり!
大好評!ロケハンゲーム!
大好評!ロケハンゲーム!
大好評!ロケハンゲーム!

みなさんの感想としては、めっちゃくちゃ歩いて疲れた(10キロ近くは歩いたはずです)が、唐津の街がよくわかったということやロケハンの仕方がわかったということやチームの人と仲良くなれてよかったという、もうほんとに企画意図通りの答えが返ってきました。

これを自分の街で一般の方とやってみたいといったFCもありました!うれし~。。
徹夜で準備した甲斐がありましたー。

そして本日ですが、映画製作者(映画プロデューサー、制作部、アニメーション監督)から製作者の視点でFCの活動について講義をしていただきました。
業界の裏話や、誘致の効果的な方法など、ベテランFCにとっても初心者FCにとっても貴重なお話だったと思います。
各FCからも、いつも以上に有意義な会議だったというお言葉をいただき、幹事FC冥利に尽きます。
アニメーション監督さんとは今後ちょっと新しいことをしたいなとたくらんでいます。
このたくらみが成功したらFCの新たなステージにのぼるのではと思っているんですよねー。
大好評!ロケハンゲーム!
ちなみにアニキや僕はインフルエンザ予防として、韓国の時も今回もマスク着用だったんですが、あるFCからは「佐賀のお二人はいつも風邪ひいてますね!」と言われてしまいました(笑)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。