2014年03月24日

大変貴重な古民家。



昔話にでてきそうな民家が今も大切に残っている鹿島市。



大変貴重な古民家。



葦葺き屋根の古民家前に咲く木蓮(満開を過ぎてはいましたが)まだまだとても美しかったです。


大変貴重な古民家。


佐賀県独特のくど造り民家でもあり、大変貴重となった母屋と小屋まで葦葺き屋根の民家はもうありません。
しかしこの古民家は解体が予定されています。


昨日は久しぶりに古民家に行ってきました。
持ち主の方とついつい時間を忘れてお話をしてしまうくらい私にとって心地よい時間を過ごせる場所でもあります。
持主の方は移築希望者の方が見つかればとの思いもあるなか、現在のところまだ見つかってはいません。
後世に残せない状況になっていますが、この家に良き出会いがあればと強く思います。


みきてぃでした。





同じカテゴリー(みきてぃ日記)の記事画像
ありがとうございました。
12月スタート。
ロケハン二日目。
本格始動。
また一つ実りました。
撮影の協力に感謝。
同じカテゴリー(みきてぃ日記)の記事
 ありがとうございました。 (2015-04-01 10:02)
 12月スタート。 (2014-12-01 22:41)
 ロケハン二日目。 (2014-08-02 15:15)
 本格始動。 (2014-07-31 23:44)
 また一つ実りました。 (2014-07-17 09:30)
 撮影の協力に感謝。 (2014-07-03 22:30)

この記事へのコメント
この規模と様式、建てられた年代を考えると難しいでしょうね。
まず柱が細いですし主な建築材もおそらく杉でしょう。梁も太さはあるものの短く、途中で継いであるようなものでしょうし。
この様式は建物自体の構造が弱いんです。しかもくど造りは雨漏りが起きやすいですから。
Posted by 8 at 2014年03月24日 23:06
8様
コメントありがとうございます。
後世に残してほしいと思いますが、移築再生、保存となれば本当に厳しいですね。
Posted by みきてぃ at 2014年03月25日 10:10
残してゆきたい古民家ですね!!!室内も含めてのカレンダーにして頂けたら、とっても、とっても嬉しいです
Posted by 山口 at 2014年03月25日 14:10
佐賀にも、まだまだあるんですね。
Posted by ムカイの剣♪ at 2014年03月26日 23:22
>山口様
コメントありがとうございます。
今回の古民家(映画がばいばあちゃんの撮影に使われた家)は、金融機関のカレンダーに載っているんですよ!残念ながら室内はありませんが…(-。-;
Posted by みきてぃ at 2014年03月29日 17:28
>ムカイの剣♪様
コメントありがとうございます。
そうなんです!まだまだ…
しかし保存となれば厳しい状況ではあります。
Posted by みきてぃ at 2014年03月29日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。