佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › お知らせ › 12月13日(土)の夜9時からは・・・??

2014年12月13日

12月13日(土)の夜9時からは・・・??

 土曜の夜9時を代表する番組の1つ・・・・・それは長寿番組の「世界ふしぎ発見」!
 12月13日(土曜日)の「世界ふしぎ発見」は、旧唐津銀行や唐津くんち、武雄温泉の楼門がでてきます。
 
 今回の「世界ふしぎ発見」のテーマは『東京駅100年物語』。

 テーマをみて、なぜ旧唐津銀行や唐津くんち、武雄の楼門が出るのか・・・・ピンとくる方も多いと思います。



 その答えは、東京駅を設計した人・・・そう唐津市出身の辰野金吾!!
 辰野金吾は、東京駅だけでなく、佐賀県内でも旧唐津銀行や武雄の楼門の設計をしたからです。
 辰野金吾が設計した建物は、ほかにも、日本銀行本店、日本銀行大阪支店、日本銀行京都支店 (京都文化博物館別館)、第一銀行京都支店、浜寺公園駅、第一銀行神戸支店、国技館、日本生命九州支店、奈良ホテル、岩手銀行本店本館などなど、有名な建物がずらり。これらのほかにもまだまだたくさんあるんですよ♪
 しかも重要文化財となっているものもあります。
 もちろん現存していないものもありますが・・・
 ただ、こんなにすごい人が佐賀県出身で、佐賀県の誇りといえる人なんです。
 

12月13日(土)の夜9時からは・・・??
12月13日(土)の夜9時からは・・・??
12月13日(土)の夜9時からは・・・??

 ロケは11月2日、3日にありましたので、ちょうど唐津くんちの真っ最中!
 ロケのスタッフさんたちも唐津くんちの魅力にはまっておられました。
 スタッフさん曰く、道を走る曳山を道の沿道から見ることができ、こんなにまじかでみることができるお祭りはそうそうないと。
 感動されていました。

 辰野金吾のふるさとのお祭り、唐津くんちも番組の中できっと出てくると思いますので、ぜひお見逃しなく!!


○番組名 世界ふしぎ発見
○放送日 平成26年12月13日(土曜日) 夜9:00~
○放送チャンネル TBS系列
○世界ふしぎ発見
http://www.tbs.co.jp/f-hakken/


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
今夜放送「女取調官4」
放送まであと1日「女取調官4」
~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~
小城を舞台にした短編映画が完成!
”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!!
【サガテレビで放送!】元祖!大食い王決定戦佐賀ロケ☆ 
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 今夜放送「女取調官4」 (2016-07-25 12:05)
 放送まであと1日「女取調官4」 (2016-07-24 18:40)
 ~佐賀県フィルムコミッションのロケ誘致支援作品のお知らせです~ (2016-06-23 09:55)
 小城を舞台にした短編映画が完成! (2016-05-06 09:33)
 大河ドラマ『真田丸』外伝「真田家の運命を変えた男たち」の放送日について (2016-05-02 15:30)
 ”はなわ家柔道三兄弟”に密着したSP番組が放送!! (2016-03-07 14:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。