佐賀県フィルムコミッション ‐Staff Blog › あけましておめでとうございます!

2016年01月01日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

タイドラマ「STAY Saga(ステイ サガ)~わたしが恋した佐賀~」!!

あけましておめでとうございます!

いよいよ明日放送となりました。
ぜひご家族、ご親戚の方々といっしょにご覧いただきたいと思います!

ちょうど1年前のロケで、一番心に残るできごと、それを思いだします。
それは「FC女性スタッフの悲劇??」

タイドラマ「STAY」では、佐賀市の具座さんと鹿島市のみんなの家さんの2か所が、ドラマの舞台となる農家レストランの設定!
つまり、農家レストランのシーンは、2か所で撮影されたんです。

そのため、佐賀市の具座さんの部屋でつかう美術品や小物と、鹿島市のみんなの家さんでつかう美術品や小物は、撮影に向けてそれぞれのところに用意されていました。というか用意されているものとばかりFCスタッフも思っていました。

撮影はH27年1月3日から始まり、1月4日は唐津や呼子で夜遅くまでの撮影で、翌日の1月5日は、早朝から佐賀市の具座さんでの撮影となっていました。
当然、1月4日は、撮影部は唐津と呼子で撮影、美術スタッフは翌日からの撮影にむけて具座さんで準備中・・・

1月4日は、FCスタッフもエキストラさん対応があったため、唐津・呼子にいましたが、夜9時くらいに、具座さんで作業している美術スタッフから1本の電話が・・・・いやな予感・・・・


美術スタッフからの電話は、「具座さんの部屋に置く美術品がない。鹿島市のみんなの家にあるはずだ!だれか探して持ってきて~」というもの。
たしか下の写真のような棚みたいなものを探してということだったと・・・
あけましておめでとうございます!

ずばりいやな予感が的中!!

これって・・・夜9時半に唐津にいるスタッフが鹿島市のすごい山奥にある「みんなの家」に行って探す・・・
誰に行ってもらうか・・・そこにはFCスタッフしか行くことができない状況で、しかもそれを探せるのは女性のFCスタッフのみ!!

迷いなく、その女性スタッフに行ってもらうようお願いし、行ってもらいました。

が、しかし、よくよく考えてみると。。。夜9時半に車で唐津出発・・・鹿島のみんなの家に着くのは夜11時ちかく・・・すぐに見つかるかどうかも分からない・・・・しかもみんなの家は鹿島の山奥の山奥で、まわりには民家もほぼなく・・・途中の道は車一台がやっと通れるくらいの道(ハイエースがぎりぎり通れるくらいで、ゆっくりゆっくり行かないと無理な狭い道)で、道の片方は崖・・・・女性一人??

そのことに気づき、すぐに、唐津を出発した女性スタッフに電話を入れるもつながらず・・・・
無事具座さんで使う小物がみつかったという連絡があり・・・・ホッとした瞬間でした。
その小物は翌日の早朝、具座さんへもっていくこととなりました。

そのスタッフに誤り倒し、ラーメンをおごりました。
タイドラマ「STAY」のロケには、こうしたエピソードもありました。


【STAY Saga(ステイ サガ)~わたしが恋した佐賀~】

○放送日○
・第1話 平成28年1月2日(土曜日) 12時~13時30分
・第2話       〃            13時30分~14時45分
・第3話 平成28年1月3日(日曜日) 12時~13時
・最終話      〃            13時~14時5分

※2日間に分けて放送されます。
※放送日時は変更になることがあります。

○放 送 局○  サガテレビ



この記事へのコメント
そんな苦労があったのですね…
スタッフさんのバタバタ話も
今では、笑い話ですかね
Posted by ムカイの剣! at 2016年01月03日 16:04
ムカイの剣!さま

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

まだまだありますよ!ドタバタ話!!笑
でも、絶対地元の方々が私たちスタッフに救いの手を差し伸べてくれるんです。

それに甘んじることなく今年も様々な作品を誘致していきたいです☆★☆  ななより
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月05日 09:11
新年明けましておめでとうございます。
今日ようやくドラマ全編見終わりました。

とても綺麗な映像で佐賀の素敵な風景が綴られていて、美味しいもの紹介も満載!
キュンキュンするストーリーもよかったですね〜。

オープニングでSFCの皆さんのクレジットもしっかり出ていて、嬉しくなりました。

きっと、本編に映らない部分で、
大変なことが沢山あったのでしょうけれど、佐賀の魅力溢れる作品に仕上がっていて、皆さんの苦労も報われたのではと思いました。
Posted by にゃんち at 2016年01月06日 19:58
敢えてドラマを見終わるまでは、
ブログの裏話は見ないようにしてまして。
で、さっき読みました。

綴りきれない程、いろんなエピソードがありそうですが、どんな難題にも全力で奔走する姿勢は、変わらないな〜と。
そのひとつひとつが、また財産になったんじゃないかなと思いました。

それにしても、タイのドラマをきっちり観たのは初めてでしたが、タイの若手俳優さん、イケメン&キュート、そして、服部父娘役のお二人のほっこりした雰囲気も素敵でしたね。(´∀`*)
Posted by にゃんち at 2016年01月06日 20:28
にゃんちさま
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
遅くなってすみません。
ステイ、みていただきありがとうございます。
またよかったというお声をいただき、私たちもがんばってよかったと本当に感じています。
本当、一年前はたいへんな苦労がありました。ロケがはじまったのに、まだ調整がついていないことがたくさんあり、去年の今ごろ、あせりにあせってました。でも、今となってはいい経験です。まだまだ裏話はたくんさんあるのですが・・・いつの日か、にゃんちさんにその苦労話なんかをお話しできたらと思っています。
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月08日 12:23
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ドラマ、とても良かったです。
佐賀には、素敵な場所が沢山あるのですね。
おいしいものが沢山あるのですね。うまく言葉で言えないのですが、素晴らしい風景や、色々な人達の思いが溢れた素敵なドラマだと思います。弟さん達が、衝突したり、協力しあったりするシーンでは、心配したり応援したりしながら、テレビに見入ってしまいました。
沢山のバタバタが、あったのですね。大変お疲れさまでした。
素敵なドラマが見れて、新しい年のスタートを、爽やかに始めることが出来ました。
Posted by 山口 at 2016年01月08日 23:34
山口さま

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

「STAY」ドラマご覧頂き誠にありがとうございました!
実際に間近で撮影現場を見ていた者としては、「よくあの短期間でこの内容を撮りきったな~!監督すごい!!」という感想です。慣れない日本での撮影、三週間弱の撮影期間で仕上がったあのドラマを見ると、当時のことを思い出します。
山口様をはじめ、「ドラマ観たよ~!」といろんな方に言って頂けるのを、本当に嬉しく思います。

今年も山口様にとって素敵な一年となりますように☆★☆
ななより
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月13日 09:13
お仕事、お疲れさまです。
3週間弱で撮影されたのですね。とても、そんな短期間とは思えません。監督さんも、佐賀県フィルムコミッションの皆さんも大変でしたね。初春から素敵なドラマをありがとうございます。素晴らしいドラマの誘致と完成、おめでとうございます。間違っていたら申し訳ないのですが、ミーさんと直美さんの、結婚写真を撮影されていた写真屋さんは、こんけんさんですか?それとも、他人の空似でしょうか?
Posted by 山口 at 2016年01月13日 10:47
山口さま

私たちはこの「STAY」というドラマをぜひとも再放送、または佐賀県外での放送を希望しています!
撮影に携わった私たちよりも、県民の皆様からぜひとも声を上げていただきたいのです!!
もしよろしければ、お手隙の際にメール:saga-fc@pref.saga.lg.jpまでドラマの感想をお送り頂けますと幸いです。
それか、こちらのコメント欄でも構いません。

お答え頂きたい内容は、
Q.1 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』を見たご意見、ご感想(なんでもOK!)

Q.2 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』はよかったですか?よかったorよくなかった

Q.3 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』を再放送、もしくは違う放送局でも放送してほしいですか?してほしいorしてほしくない

どうぞ宜しくお願いします!!

ちなみに、写真屋はこんけんです 笑
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月14日 09:00
にゃんちさま

私たちはこの「STAY」というドラマをぜひとも再放送、または佐賀県外での放送を希望しています!
撮影に携わった私たちよりも、県民の皆様からぜひとも声を上げていただきたいのです!!
もしよろしければ、お手隙の際にメール:saga-fc@pref.saga.lg.jpまでドラマの感想をお送り頂けますと幸いです。 それか、こちらのコメント欄でも構いません。

お答え頂きたい内容は、 Q.1 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』を見たご意見、ご感想(なんでもOK!)

Q.2 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』はよかったですか?よかったorよくなかった

Q.3 タイドラマ『STAY Saga~わたしが恋した佐賀~』を再放送、もしくは違う放送局でも放送してほしいですか?してほしいorしてほしくない

どうぞ宜しくお願いします!!
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月14日 09:02
Q1・佐賀県の美しい風景や、おいしい食べものの紹介、人々の色々な気持ちや、佐賀県の人々の思いやりや、おもてなしの心が溢れていて素敵なドラマです。
Q2・とても良かったです!
Q3・再放送は、もちろん他局でも放送してほしいです。DVDにしてほしいです。他の海外ドラマや映画も放送して頂きたいし、写真集(ロケ地の観光案内付き)やカレンダーやグッズなども出来たら嬉しいです。ゆるキャラとかも出来たら嬉しいです。
Posted by 山口 at 2016年01月15日 12:20
>山口さま

早速ご回答頂きありがとうございます!!
私たちにとってもタイドラマの地上波放送は初の試みでしたので、年末年始はなんだか期待と不安が入り混じったような年越しでした>_<

ドラマをご覧になられた県民の皆様の率直な感想は、今後の誘致活動にも繋がる大変貴重なものです。

もちろん、頂いたご意見をこのドラマを撮られた監督に直接伝える予定ですよ!!

これをきっかけに、あまり馴染みのない国を知る貴重な機会と捉え、映像誘致・支援をしたのち、それがまた佐賀県で初放送…なんていう取り組みができたらいいですね^ ^

今現在、ロケ地マップやロケ地ツアーなどが実際つくられているんですよ!!
まだまだ私たちが発信していかないといけないですね。

くまモン!ふなっしーに続け!!
タイドラマのゆるキャラ^ ^ 笑  ななより
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2016年01月19日 10:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。