2014年10月20日

廃校。

映画、ドラマ、CMなどでいろんな場所をロケハンするのですが、私はFCに入ってからなぜか「学校」を探す機会がとても多いのです。

今回は木造の学校、【廃校】にスポットを当ててご紹介しますhappy01
まずは廊下から。

廃校。
生徒数の減少で廃校になってしまう学校が多く、その中でも「木造校舎」が残っているのは大変貴重です。

廃校。
校舎の大きさによって、廊下の奥行きや趣もさまざま。

廃校。
こちらは山奥にひっそりと佇む分校のため、廊下の端から端まで見渡すことができます。
とっても可愛い校舎です。

次は教室に入ってみましょう。
廃校。
残念なことに安全面から崩してしまうことが多い廃校。
しかし、地域住民の方の残していきたいという想いから、新しく地域の交流の場などに生まれ変わる校舎もあります。

廃校。
教室一つとっても広さや築年数により違うシーンが撮れます。
佐賀に残っている貴重な「木造校舎」。
ぜひたくさんの方にその価値を見出してほしいです。

廃校。
ところでロケハンの醍醐味といえば!
なかなか入れない廃校に入れたりすることですね★
未知の世界に足を踏み入れてロケハンすると、私の好奇心が止まりません(笑)

廃校。
地域の方が当時の生徒さんの工作物を大切に飾られていました。
静寂に包まれている校舎ですが、今でも耳を澄ませば生徒さんの笑い声や走る足音が聞こえてきそうです。

廃校。
廃校ロケハンの中で、なな一押しの木造分校ですclover
製作会社の皆様、佐賀にはたくさの貴重な校舎がまだまだ数多く残っています。
ぜひ一度ご覧下さい☆★☆

明日は唐津の廃校ロケハン!
ロケハンブログもお楽しみに。
木造にときめいているななでしたdog


同じカテゴリー(なな日記)の記事画像
最後のご挨拶。
佐賀に移住しよう!プロジェクト動画公開★
いい感じ~✧な茶室!
佐賀の稲刈り体験!
SFC☆10月バージョンに衣替え。
女性が活躍!PV完成。
同じカテゴリー(なな日記)の記事
 最後のご挨拶。 (2016-03-31 21:57)
 佐賀に移住しよう!プロジェクト動画公開★ (2016-03-14 16:55)
 いい感じ~✧な茶室! (2016-01-14 10:31)
 佐賀の稲刈り体験! (2015-10-26 16:22)
 SFC☆10月バージョンに衣替え。 (2015-10-01 14:05)
 女性が活躍!PV完成。 (2015-08-26 16:29)

この記事へのコメント
ひさぶりの「なな写真館」ですね…
コンクリートの最新の建物にない味わいですね。
私は、明日7年前は、いい感じの木造校舎だった
学校に行ってきます(今も木をふんだんに使ってありますが…)
それよりも、明日のお昼はなんにしようかな???
Posted by ムカイの剣! at 2014年10月21日 18:23
素敵な写真ですね私は年齢的にも、幼稚園は木造、小学校、中学校、高校は一部コンクリートで大部分は木造でしたよ短大はコンクリートの校舎だったのですが、私の寮は、昔ながらの木造とコンクリートでしたよ懐かしい日々を思い出させてくださってありがとうございます
Posted by 山口 at 2014年10月24日 12:33
ムカイの剣!さま

コメントありがとうございます♪
貴重な木造校舎をロケ地にして蘇らせたいなーとイメージを膨らませていました。
やはり木は温もりが感じられますよね★

ムカイの剣!さまも日々の業務お疲れさまです!
私も毎日のお昼何にしようかと考えるのが楽しみです(笑)

ななより
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2014年10月29日 09:43
山口さま

コメントありがとうございます♪
色々な未知の場所に入れる!これぞロケハンの醍醐味ですね^ ^
建物を見るとその時の思いが蘇るってことありますよね~。
寮にも住まれてたんですね!
きっと素敵な学生時代を過ごされたんでしょうね★
これからも佐賀のいろんな建物を見つけていきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに♪ 

ななより
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2014年10月29日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。