2013年05月14日

漬蔵初体験・・・

ある会社からフィルムコミッションに、ご飯にあう食材とロケーションを探しているとの電話があり、フィルムコミッションの中で候補を出し合っていました。その候補の一つにあがったのが「漬物」。
漬物のロケーションでいいところがないかなぁ・・・ということで、鹿島市にある漬蔵たぞうさんにおじゃましました。

漬蔵の建物の入口はとてもしぶい感じです。
漬蔵初体験・・・











漬蔵に入ってまずびっくりするのが、この建物の大きさ。木造でこの大きさの建物は全国的に見てもあんまりないのではないかと思わせるくらいの広い空間。
漬蔵初体験・・・












さらにすぐに目に飛び込んできたのが漬物の大樽。これがびっくりするほどでかい。
直径2メートルはあろうかという大きさ。さらに、この大樽がたくさんあるので結構な迫力です。
漬蔵初体験・・・












それと、陳列された小物など・・・すごい素敵です。
漬蔵初体験・・・











さらに漬蔵の建物の中に入っていくと・・・・この屋根構造をみてください。本当にすばらしいの一言です。
梁や柱も大きいという感動もあるのですが、なにより、屋根構造と梁がもたらすコントラストが・・・たまらない。
また、建物の中はとても静かで、本当に心安らぐ空間でした。
時間がゆっくり流れていて、本当にのんびりしたいときにはおすすめな場所です。

漬蔵初体験・・・











こちらで働いておられる北御門さんにお話を聞いてみたところ、この建物は120~130年前に宮大工さんによって建てられたそうです。今後は、お茶とかも飲めるようにしたいとのことでしたので、お茶とかを飲みながらこの空間を味わう・・・なんとも贅沢なひと時を想像していました。
また、この建物の中ではライブや映画上映会などのイベントもやったりしているということでした。ここでのライブなんかは他ではできないライブなんかもできるかも・・・・そう思いながら、ひと時の空間を楽しんだいなっちでした。












同じカテゴリー(いなっち日記)の記事画像
佐賀県立美術館「岡田三郎助展」!
第3段、世界遺産PRのCM
今日のロケ・・・すばらしいロケーション!!
タイ王国映画「Timeline」の監督さん、主演女優さんが知事表敬訪問されました!
世界遺産推進CM撮影!
新たな映画のロケハンが行われました!
同じカテゴリー(いなっち日記)の記事
 佐賀県立美術館「岡田三郎助展」! (2014-09-22 17:57)
 第3段、世界遺産PRのCM (2014-09-14 19:06)
 今日のロケ・・・すばらしいロケーション!! (2014-09-12 21:10)
 タイ王国映画「Timeline」の監督さん、主演女優さんが知事表敬訪問されました! (2014-09-11 18:15)
 世界遺産推進CM撮影! (2014-07-30 20:41)
 新たな映画のロケハンが行われました! (2014-05-27 21:38)

この記事へのコメント
これはいい!
Posted by ぴか at 2013年05月15日 16:15
ぴかさん
コメントありがとうございます。
ホント、かなりいい場所ですよ。
おすすめです。
Posted by 佐賀県フィルムコミッション佐賀県フィルムコミッション at 2013年05月15日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。